仕事のモチベーション

わっしは今いそ弁やってるんだけども、サラリーマンってホントやってられない

他のギョーカイのことはあんまり知らないけど、営業の社員だったら、自分で何千万円何億円の契約を取ってきても、基本的には給料に直接反映されないわけじゃない?(多少は成果給とかあるだろうけども)

昔、青色発光ダイオードか何か発明した社員が会社を訴えた事件があった気がするけど、ホント何のためにがんばってんだろ、って思うよね(まぁだいたい就業規則とかで特許は会社の所有ってなってるから仕方ないけど)

自分がどんだけがんばって稼いでも利益のほとんどを会社に持って行かれるんだから正直やってられない

それに加えて、上司や経営者が自分より仕事ができないときたら、俺はお前らを養うために働いてるんじゃねーよ、って思うね


それはおいといて、公務員のモチベーションってどこから出てくるんだろ
企業との一番の違いは、利益を生む必要がない(明確な経済的目標がない)ってことだと思うんだけど、みんな何を原動力にして仕事してるんだろ

わっしも高校生くらいのときは、市役所勤務の公務員になりたいと思ったこともあったけど、今バキバキに稼ぐようになってみると、公務員だけはないなーと思ったり



まー要は早く金と知識と技術を貯めて独立しないと、やっすい給料のまま搾取され続けるっていう危機感なんだけども