この愚か者がぁぁぁっ!!!

いわずと知れた(わっしの中では)、比古清十郎師匠のセリフ。

じつはマンガにはこのセリフはなく、アニメオリジナルの演出です。

マンガのほうの奥義伝授シーンでは、師匠は怒りで(?)声を荒らげることなく、真顔で本気の九頭竜閃をぶっ放します。

 

甲乙付けがたいですが、師匠の九頭竜閃での突進の迫力と、九個の斬撃が同時にズバッとくる映像、音楽(warrior's suite)の盛り上がりの点で、アニメバージョンのほうがわっしは好きだ

 

というかるろ剣ファンの間では1・2を争う名場面でしょー

 

 

んで思ったんだけどさ、来年にるろ剣の映画あるじゃん?

その主要キャストはもう発表されてるんだけど、そのなかにどうやら比古清十郎がないのね。師匠が出ないってことは奥義伝授シーンなし。九頭竜閃も天翔龍閃もなし。ってことね。

 

まぁ、あまりCGとワイヤーアクションばっかしになるのも興醒めだから、現実的な技オンリーでいいんだけどね。

でも、「生きようとする意志は何よりも強い」っていう光明を見出す過程がすっぽり抜けてしまうとしたら、るろ剣の一つの核が描かれないから残念だね。