「結婚なんかしてもしなくても自由!」「子ども産を持たないのも自由!」「その分自分の幸せのために楽しもう!」


っていうのが現代の若者のスタンダードな考え方らしいよ。
虫酸が走るね
わっしが手塩にかけて育てた子どもらが払った税金と社会保険料で、そいつらの老後の面倒を見なきゃならんと思うと。

子育てという社会に対する責務を放棄しておいて、恩恵だけ受けさせて下さいっていうのは虫が良すぎると思うが。

わしゃベビーカーで多少周囲に気を遣わせるような行動をしてる人を見ても、なんとも思わんぜ。
子どもを持つ若者ってだけで十分立派なんだから。むしろ子持ち家庭にはもっともっと優遇措置が必要だと思う。



あと、関係ないけど、年金受給開始時を送らせるっていう議論はあるのに、受給「終了」時期を設ける議論がないのはなぜだろう

やっぱり、「もう十分もらったでしょ?早く旅立ってね」という風に受け取られるからかな
もちろんそういう趣旨のアレなんだけども…