若い頃の苦労は買ってでもしなさい
ってのは本当に良い戒めだと思う。


なんでも練習しなきゃ上手くならないわけで、なんでも苦労しなきゃ身につかないわけで。
基礎ができなきゃ応用はできないわけで、苦労がなけりゃ喜びもないわけで。


とは言っても、わしがした苦労も、わしのじいさんの世代に言わせりゃ苦労のうちに入らないわけで。
勉強しようと思って存分に勉強できるなんて環境は、じいさんに言わせりゃとんでもなく恵まれた環境なわけで。


今の社会はたぶん近代以降最もぬるま湯の状態になっていて、それはわしらのじいさん世代が作り上げたものなんだけど、それをじいさん・親世代に還元するのはおそらく無理なんだなー
なんせぬるま湯に浸かってたもんだから、苦労の仕方をそもそも知らないんだよなぁ