募金活動してる大学生や大人をアホかと思ってしまうのはわっしだけじゃないはず


高校生までの子どもだったら募金活動するのは賛成なのだ。わしの母校もアルバイト完全禁止だったから。
でもさー。大学生にもなったらバイトで多少は稼げるじゃん
そのバイト代を何か自分が支援したい団体や社会問題のために使えば良いんであって、なんで募金活動するの??って真剣に思う。
自分の懐は痛めずに(時間は使うが)手軽に社会貢献した気分を味わいたいっていうのが透けて見える。


それに加えて、そーゆー社会問題の類は、本来的にわしらがどっさり納めた税金で解決されるべきものだと思うんだ。
そして、その税金の使い途を決める国会議員を選ぶことこそ、正当な社会貢献ってヤツだぜ。
ひいては、選挙権を存分に行使できるように社会科学についてしっかり勉強するのが、社会貢献の真っ当な筋道なのだよ(原発の問題とかあるのである程度自然科学の理解も必要だと思う)。

そんな本来的社会貢献をほったらかして(いや、別に普段は真面目に勉強してるのかも知れんが)、募金活動に励む大学生を見ると、嫌悪感を抱くのはもちもん、日本は大丈夫かとすら思う。



もっとも、わしが上記のようなことを思い始めたのは、大学卒業してしばらく経ってからのことなので、わしもそんなにエラソーなこたぁ言えないんだが…

…だがしかし!どう見ても社会人にしか見えない人たちが募金活動してるのを見ると、もう本当にどうしようもないアホじゃねえかとしか思えない。なぜ良い大人、少なくとも街頭に立って何時間も声を出し続ける元気がある立派な大人が、募金活動なんかするのか。もっと他にあるだろう!?全くわしの理解を超えとる。
そして聞きたい。「あなた自身は、その問題解決のためにいくら出しましたか?」と。



まぁ、自分のタイプの美人が募金活動やってたら、迷わず100円募金しに行くけどね