あやしげな論説委員

 見出ししか見てないのに批判するなど、言語道断!というのはけだしもっともな批判であるので、真正面から受け止めるとしてだよ。

 日本の「社会の公器」といわれる新聞というものが、いかにこれまでいろんなこと(どんなことだよう)をサボってきたかが、憲法改正論議についての各社の論評を見ていたら、感じ取られるよね。なにをエラそうに言ってるんだろうね。もちろんわっしがね。

 

 ディフェンスに・・・ではなく広く時事問題についての解説に定評のある池上さんが、昨年の衆院選の際の選挙特番について、自らコメントしていたじゃない。「いい政治家が育たなかったのは、もちろん政治家自身の問題が主な原因です。しかし、私たち国民、とりわけ第4の権力ともいわれるマスメディアが、真正面から政治家を批判し監視することを怠ってきたことにも、原因があるのではないでしょうか」と、(大意。違ってたらごめんね)。

 わっしは個人的に、いままで「一票の格差」問題がほとんど是正されてこなかったのは、自民党一党独裁体制の継続と深い関わりがあると思っているんだよう。なぜか。都会より田舎のほうが、一票の価値が高い。都会より田舎のほうが、自民党支持者が多い。ほらね。そりゃ、変えたくないよ。

 (でも、この考えには誰一人として賛同者がいないんだな。いるかもしんないケド。)

 んで、本題に戻ると、そもそも一票の格差問題について、新聞に代表されるマスメディアが、なぜあまり突っ込んで批判してこなかったか。わっしは、さっき読売新聞のなんかの記事のウェブページを読んでいて、なんとなくわかったーよ。それは、新聞を書いてる人自身が、一票の格差問題の何たるかを、理解していないからなんだよ。

 もちろん、弁護士と同じ水準で語れ、とか、分析しろ、とは思わない。そりゃどの分野についても一緒だよ。だって新聞は素人が読むためのものだから。でも、専門家の水準と、素人の水準を埋めるというか橋渡しするために、新聞があるんじゃないのか?ちがうかぁ?

 

 そこへきてだよ。読売新聞。国会議員の定数削減の話の中で、「1票の価値が等しくなければならないという考え方の是非を別にすれば」、だとさ。

 これが、専門家気取りの偉そうな記事を雑多に発表するだけのブログ(な、なんだよう・・こっち見るなよう・・・)の記事なら、笑って済ませられるよ。でも、これはあろうことか、日本で一番購読者数が多い(気がする)新聞の論説なんだよ。

 

 ここでちっとくわしくいうとだね、まず、国民が国政に参加するための最も重要にして基本的な手段であり、権利であるのが、いうまでもなく、選挙権なんだよ。このことを、あまりに軽視しているんじゃないか?「どうせ選挙なんかで何もかわんねーよww」ってなふうに思ってるんじゃないか?ヨミウリさん。

 国民の意見を国政に直接に反映させることそれ自体に、何ものにも代えがたい憲法的価値があるってコトを、まだわかってないんじゃないのか?「政治批評は新聞がやるから素人は黙ってろ!」ってな具合に。

 一票の投票価値は、全有権者において、等しくなければならない。ただし、努力を尽くしてもみんな等しくならない場合は、仕方がない。

 ↑これが、自然かつ唯一の答えです。他には論理的にありえません。

(もちろん、最高裁はこんな考えをとってはいないよ。「投票価値の平等は憲法の要求するところではあるが、他の政策目的との関連において、調和的に実現されるべきである」ってぇのが、すべての出発点となった、昭和51年最判の口吻だよ。)

 

 ほんで、それ(それってなんだよう)との関連で重要なのが在外邦人選挙権違憲判決でしょー。ものすごく要約すると、「選挙権の制限は、ホントーにやむを得ない理由がない限り、ダメ(違憲)っす」ってこと。

 新聞社が高らかに謳う「公共の利害に関する事項についての表現の自由」であっても、これほどの保障は、最高裁はもちろん認めていないし、主張する学説もないんじゃないかなー(わからんけど)

 

 それと、別の箇所で、大要、「国会議員は委員会をいくつもかけもちしています。議員を減らしたら、たちまち国会は機能不全になります。バカな素人はやたらと『定数削減だ』とわめきますが、よく考えてモノを言いましょうね?ww」ってことも書いてあったんだよ。

 その委員会の委員がみんな実質的な仕事をしていて、「お飾り」ではないのなら、首肯できます。でも、果たしてそうでしょうか?そこは議論の不可欠の前提である気がしますが。

 主権者たる国民が「こんなに人数いらねえよ」って思うのなら、そのとおりの改正をしてしかるべきなんじゃないでしょうか。代議制だから直接には議員センセイ方に任せるしかないのですが。実際、5分の1か、少なくとも10分の議員は、「エッ!こいつ議員なのか・・・」と思ってしまうような人(横峰ナントカさんとか、谷ナントカさんとか、石原ナントカさんとか・・・)だろうと思うんですがどうでしょう。

 

・・・はてなブログってこんなに重いモンなのか?キーボード操作に画面がついていってないぞ・・・! わっしのパソコン(2004年製)固有のモンダイなのか?