舛添さん、弁護士費用も政治資金から出捐してたら、もうあっぱれだよね

たぶん二人分の弁護士費用は100万円を下らないと思うけど


というか、弁護士としては基本的に違法・適法の判断しかできないわけだから、「政治資金の使い方として妥当か」みたいなことは専門外で判断しようがないと思うんだ

まあ、要は調査の結果が重要なんではなくて、「元検事のコワイ弁護士先生にチェックしてもらったんだからもういいでしょ」っていう逃げ口上を述べたいってのが狙いなわけだからね

わっしもたまに公認会計士の先生に鑑定を依頼するんだけど、わりと鑑定結果は二の次で、「会計士の鑑定を経た」ってこと自体の方が意味を持つわけで。


そもそも政治家として、適法な行動をとるってのは当たり前過ぎて、誰かに精査してもらうこと自体非常に恥ずべきことなんだ




別に舛添さんこのまま知事を続けたらいいと思うけど、くれぐれも大事なのは適法・違法じゃなくて、職業倫理の問題だってことを忘れずに