「侮ってはいけなかった・・・」

 わっしはあらゆる物語に登場する脇役が大好きでねぇ・・・

 スラムダンクのメガネ君についてはわっしが語るまでもないんだけど、さっきダイエー、じゃなかったソフトバンクのデーゲームの合間に、高見盛が出てるサントリーBOSSのCMが流れて、いまちょっと泣きながらコレ書いてるんだよ・・・

 若貴時代からモンゴル勢全盛期、そして今に至るまで、けっして相撲界で輝かしい成績をおさめてきたわけじゃない高さんだよ・・・。

 いや、彼のことほとんどなんも知らんけどさ。でもさ、なんにせよ、なにかに一所懸命取り組んだ男の背中ってぇのは、それだけで涙を誘うね。

 

 たぶんわっしが90年代末のヤクルトが好きな理由もこの辺にある気がするんだよ。

 土橋、宮本、古田、真中、飯田、池山・・・ 今の野球少年たちに聞いても、たぶん全員は知らないであろう、このかっこいいオヤジたち。

 せめて宮本の引退試合は観に行きたいなー。まだ現役でやってる選手にこんなこと言うのも失礼だけども。