辛坊次郎氏は「自己責任」の取り方を示すべき!!

 っていう見出しの記事の見出しだけを読んで、こんな記事を書いているんですが。

 

 「水と安全はタダ」って言いますが(水はぜんぜんタダじゃないけど)、国民の安全を守ることは,国家の義務です。いざというとき守ってもらうために、税金を納めているわけです。いや、税金を払ってるかどうかはカンケーないですし、触れません。

 大怪我をして動けないから、救急車を呼ぶ。登山中に遭難したから、ヘリを呼ぶ(呼んですぐ来るモンじゃないでしょうが)。難破したから、救助艇を要請する。怪我や遭難をした理由がどうあれ、国は国民を守る義務があります。

 この安全保障サービス(って言うと変だけど)に、対価を支払わないといけないでしょうか?そんなことはありえないでしょう。そのサービスを利用するに至った理由がどうあれ。タクシー代わりに救急車を利用するようなトンデモ国民がいることはたしかですが、その人に対してすら、「お金払え」とは言えないはずです。もちろん、国からその国民への損害賠償請求をしうることは別ですが。

 辛坊氏のことはほとんど何も知りませんが、どうも「チョーシのってたおしゃべりクソヤロウがヘタこいた(古い)から、叩くなら今だ」って具合に盛り上がってるんじゃないでしょーか。

 

 まぁ、辛坊氏を叩く記事が釣りならば、わしはとっても盛大に釣られちゃってるわけなんですが。