わいわいがやがや

 「眠いの?」って聞かれる。

 眠たいんじゃないんだよ。目の前で展開されている会話にあまりにも興味がなくて、聞き役に徹することが得意なはずのわっしでもついに俯きがちになってしまっているだけなんだよ。

 「帰りてぇ」なんて、さすがにわっしでも口にできないよ。

 面白い話ならわっしは躊躇なく割り込んでいくよ。

 しかもその「眠いの?」っていう質問がされるタイミングはいっつも、その会話が途切れたときなんだよなー。間を埋めるために人をだしに使うんじゃないよ。「せっかくオモシロイはなしをしてるのに眠そうにして空気壊すヤツ」みたいなレッテルを貼りたいんだろうケド。貼られる前ににげるけど。

 なのに後になって「あの時なんで帰ったの?」と聞かれる。いや、だって、そのままそこにいても・・・。ご飯行こうとかカラオケ行こうとか言われたらいよいよ地獄だし。人数が少なくて寂しい?そうですか。ニンゲンは駒ですか。望みどおりお飾りになってあげるほどアナタには友情も恩も感じないけどね。

 こんなんだから大人数での談笑とかニガテなままなんだよな。ま、話することに友情以外のメリットがあるんなら喜んで話すけどね。