お選挙

 参院選なんだってさ。わっしあんまし選挙行かない非国民だからさ。どこが勝っても文句言えないわけだけど。

 でも、ワタミのシャチョーさん(わたなべみき?)は、どうぞ落選してくださいて感じだね。彼のことほとんどなんも知らんけど。なんとなーく嫌いってだけだけど。

 どっかのニュースサイトで渡辺さんのインタビュー記事が載ってて、「なぜ自民党推薦で出馬するんですか?」という質問に、彼はこう答えているよ

 「いま日本は重要な局面にさしかかっている。いまこそ安定した政権が必要だ。だから自民党から出馬する」(大意)

 ってね。正気か。

 安定した政権をつくるために出馬するのか。自民党の理念とか政策に共感したから出馬するのではないのか。ほんなら、民主党が第一党になれそうなら民主党から出馬するのか。

 それから彼は、JAを廃止するべきっていう持論を持ってる(頭痛が痛いみたいになってる)らしいけど、どこまで本気で言ってるのかねぇ。廃止する必要があるとしても、その後どうするかってコトと一緒じゃなきゃ、意見に説得力はないよね。JAにかわる農業生産物流通のしくみをそんなに簡単に作れるとは思えないけど。

 まー渡辺さんよりどうしようもない代議士さんはいっぱいいるからあえて彼を取り沙汰す必要はないっちゃないけど。叩かれるうちが華ってことで。