趣味は「お水関係」です

 わっしの趣味(っていうほどでも)の一つが、タダでアウトドアであります。

 ぜんぜんシャレもひねりもなく、文字通りであります。

 

 その活動の一つに、湧き水汲みがあるのさ。わっしの地元には、耳納連山っていう山々があって、何ヵ所か湧き水スポットがあるんです。

 有名なのは清水湧水ってところで、週2くらいで汲みにいくっす。わっし一日少なくとも2Lは水とかお茶を飲むので、すぐなくなるわけ。

 

 んで、話は変わるけどさ

 他にも近隣に湧き水スポットねーかなーって検索してたら、なんか知恵袋的なページで、やたら「日本の水はほとんどミネラルを含んでおらずダメです。ヨーロッパの水がよいですおヨーロッパのお水をお飲みなさい」ってコトがたいそう本気で熱っぽく語られていたんだわさ。

 たまげたね。日常的に水を飲む人(ってほとんどの人類はそうだが)のうちで、「よし、水で栄養をとろう!」っていう人はどのくらいいる?そもそもミネラルって栄養なのか?鉱物だろー?そんなにいっぱいいるかー?硬水ってマズいじゃんー?

 たぶんその人が親になったら、嫁(旦那)や子どもが楽しむかどうかではなくって、自分の立てた遊びとか旅行の計画がちゃんと遂行されているかの方を大事にするんだろうね。子どもが目を輝かせていても、「今日はそんなことするために来たんじゃない!黙ってついて来なさい!」って具合にね。

 そして渋滞は嫁(旦那)のせいにして、全然関係ない過去のことをほじくりだしてけんかし始めるんだろうね。