アンドレーーッ!!

 みました。ベルサイユのばら。アニメ全41話。

 

 いいっすねー。なにがいいって、オスカル様の身長178cmってとこね。理想の身長じゃないですか女性として。

 

 40年近く前のアニメだけど、絵が綺麗ですね。オスカル様のご尊顔はさることながら、馬で駆けてるときの風景とか、宮殿の天井画とか、終盤のオスカル様の肖像画とか。水彩絵の具で丁寧に描いたような画ですね。

 あと、この時代のアニメ特有のアレ。シーンとか場面の変わり目の画が劇画調になるアレ。いいですねー。

 

 んで、内容についてはあまり大それたことは言えませんが・・・。アンドレとオスカル様がお亡くなりになるシーンではやっぱし泣いてもた・・・。

 「もっとはやくこの愛に気づいていれば・・・」

 (わっし) ううぅ・・・アンドレ・・・よかったなおまえ・・・うぅ・・

 

 人生は長さじゃなくて太さってことっすね。愛し合ったのがたった一日、いや半日でも、何十年分にも匹敵する幸せを手に入れられれば、それでいいよなー。わっし彼女いないけど(涙)

 

 「いつかお前のためにこの命をすてよう」

 アンドレのいう「すてる」は、投げだすってことじゃなくて、「使う」ってことだろう。いのちはいっこなんだから、その使い時ってもんがある。フツーはその命を7・80年かけてゆっくり使うけど、誰かのために一瞬で使ってしまっても惜しくない。いいじゃない。彼女いないけど(涙)

 

 あ、でも、ロザリーがポリニャック婦人のとこへ行ってからのことが全く描かれてなかった(ロザリーの短い説明だけ)のはちょっと残念だったよ。わっしのかわいいロザリーよ・・・

 それと、オスカル様のご両親はどうなったのかしら。ばあや一人ってのはあまりに気の毒・