今・・・なのか?

 きのうバイト行く前に、林先生が、子どものしつけ・教育に悩むお母さんたちに授業をするっていう番組を見ていたっす。

 

 わっしなんかはアタマがかたいから、毎日テレビばっかし見ておしゃれと芸能にしか興味のない母親に「勉強しなさい!」って言われても、「あなたも勉強できなかったからこうなったんでしょ!」って言い返されちゃうんじゃないかなーっておもうんだけど。

 

 ま、それはおいといて。番組は、教室風セットで、生徒役の母親たちに林先生が授業するっていうスタイルですが、こういうのに出演する母親って3種類いるよね。1.「こいつ人の親か?」って思われるくらいなーんも考えてなさそうなというか林先生の話なんか聞く気がなくって、ただ有名っぽい人だしテレビにも出られるし難しい話なんかイヤだっていう奥様。2.アホがばれないように、林先生の言うことにいちいち大げさに同意する奥様。3.逆に、「ふん。こんなぽっと出の塾講師なんかに騙されないわよ」って感じでツンとすましたもしくは始終「険しい表情ww」をした奥様。

 もちろん、見てて一番面白いのは3番の奥様。出演者の中にひとり、あからさまに「険しい表情w」をして林先生の話を聞いていた奥様がいたっす。このひとが何か発言する前にバイトの時間になったんで残念だったけど、番組予告の中で、「先生のおっしゃることは正論かもしれないけど、私の心には全然響かない!」っていってた奥様はもしかしてこの人だったかも。

 抽象的と具体的っていう言葉、知ってるのかな。心に響かないっていうのは、結論ないし抽象的な感想であって、大事なのはなぜそう思ったのかっていう具体的な理由でしょう。それに、初対面の人に対して「私の心」なんていわれてもねぇ。

 

 なーんで人の話を素直に聞くことができないのかねー。まずは話を聞く。そして、疑問があれば具体的に答えて欲しいことを示して質問する。

 

 それと、冒頭で林先生が言ってたけど、現代の子どもが昔と比べてわがままだったり精神的に弱かったりするなら、やっぱり原因の一つに核家族化があるんじゃないっすかね。ま、わっしの時代でもクラスの半分くらいは核家族だったから、わっしも現代っ子ってことかも。

 んで、核家族奥様はたぶん漏れなく、「子どもの教育方針に対して旦那の両親から口出しされたくない!」って思ってるでしょう。教育について一家言あるのかもしんないけど、人の(特に年長者の)ありがたい忠告や話を最初から聞こうとしないその態度自体に大きな問題があるんじゃないっすかね。