映画

フェアゲームを観た

フェア・ゲーム [DVD]

フェア・ゲーム [DVD]

 

 ナオミ・ワッツっていい女だよなーと思いながら、「あれ?こんなに老けてたっけ?」とも思い、検索すると、案外このとき42歳だったんだな。

 日本でいうなら背の高い石田ゆり子って感じなんだけど、誰も賛同してくれないんだな

 

 借りたのが5日前だったから、正直どんな映画なのかほぼ忘れてた。んで、予備知識なしに観ると、これまた一昔前の記憶として忘れかけている(わっしだけか?)イラク戦争のお話だった。

 

 最後の最後でいきなり夫婦が仲直りするから、「え!?さっきまで離婚寸前だったし、モンダイは何にも解決してないじゃん!」とか思ったんだけど、まぁ、結婚したこともないニホンジンのわっしにはわからん。

 

ブッシュ大統領が○○氏の減刑を要求」みたいなニュースが流れるシーンがあったんだけど、そんなあからさまに政府が司法府に介入するのか?そこは日本人みたいに「私はコメントする立場にありません」って言ったほうがいいんじゃないか?

 そうはいってもアメリカは大統領が最高裁内部の派閥を形成するから、三権分立がどうとかキビしく言ったところで、ね・・・

 

 それと、わっしは若干偏った見方をしているかも知れないけど、うーむと思ったとこがある。

 女性って女性のいうことが100%正しくて、男はみんなおバカだって決め付けてないか?「女の本音」ってのがある以上、とうぜん「男の本音」ってのがあるわけだよ。しなをつくる女性に対して「かわいい」とか言ってるとしても、別に本気で言ってるわけじゃないので、「男ってホントにバカね。あんなわかりやすいぶりっ子に引っかかるなんて(笑)」とか本気で注意しないように。

 

 作中でもヴァリーが、「じゃあ私にどうしろっていうの!?ああするしかなかったんだからいまさらそんなこと言わないでよ!」ってきれるシーンがあったんだけども、最初っから自分の判断の正しさに疑いがないよね。いい女だけど。