いやぁ、叶姉妹の「ライフスタイルコーディネーター」っていう肩書きを、違う分野で地で行く人を見つけたよ

見つけたんだけど、名前も顔も、URLも思い出せないんだよ・・・

 

なにかっていうと、そのエラソーな御老人の肩書きに、「作家、評論家、オピニオンリーダー」って書いてたんだよ

インタビューの文を読み終わって、そこの部分も一回は読み流したんだけど、なんかひっかかって二度読みしてしまったよ。

これが「オニオンイーター」ならわっしは電車の中で大爆笑してたところだよ

つまりこれを日本語にすると、世論先導者(扇動者?)だろー?なぁーんでお前なんかについていかないといけねぇんだよバーロォー!って声を荒げたいところなんだけども、わっしが自分で考えたと思っていた「オピニオン」も、誰かの影響をモロに受けてたりするんだよな・・・

そしてそれに気がつかない間はまぁシアワセなんだけど、よりによってそれが普段毛嫌いしてたり見下している人の意見だとわかったときには、ホントに自分の底の浅さを感じるよねぇ・・・

 

そこらへんの話を広げていくと、決定論/非決定論、行為と期待可能性に至り、際限がないんだーよ

まぁ、ルサンチマンのソテーでも食いながら、バクーニンを2・3杯ひっかけて、巨人戦でも見ようかね。