自分だけは・・・

 わっしは昔からけっこう一方的な「オレ目線」の意見を言いがちだったんで、大学に入って、それまでの10倍の人間関係を構築する中で、それじゃイカンと思い、自分の立ち位置的なものを客観的に見ながら、自分の考えを言うように心がけてきたっす。

 たとえばわっしは、「--な人って最近多いよね」とか「~~な人はーーだよね」とかいう言い方にすごくアレルギーがあって、たぶん無意識のうちに眉を顰めてしまってるんだけど、こーゆーときみんなも、(なんでそんなこと断言できるんだよオマエは)って思うはずなんだよな。

 もう、「オレがそう思うんだから、正しいに決まってる」と、天上天下唯我独尊を社会生活で実践してらっしゃるんだよな。もう、そーゆーひとどうしで論争しあって、殴り合いの喧嘩にでも発展させてくださいって感じです。京都の一方通行の見通しの悪い交差点にブレーキかけずに突っ込んでくるタクシーどうしでどうぞ事故ってくださいと願う気持ちといっしょだよ

 

 さらに、自分もそれに当てはまるにもかかわらず、さも他人事みたいに、やたらとエラそーに言う人にも辟易するよ。

 「ちょっとみんな落ち着こうよ!」って一番興奮しながら仕切ろうとする人はまだかわいいもんだからゆるせるよ。

 「なんかすぐメディアの論調に流される人いるけど、あれってどうなの?ww」とか言ってるおまえがどうなのーー!!

 でも蚤の心臓をもつわっしは、「まぁ・・そーだねー」とか、うやむやにして相槌のよーなモノをうったよーなふりして、お茶を濁すんだよ・・・  小心者の佐賀だよ・・・性だよ・・・

 

いや、以上は全部前置きなんだけどさ。

わっしの祖父母は4人とも健在なんだけどさ、そのうちの2人に対して、わっしはいい感情をまったくもってないんだよね。その2人はわっしを溺愛してるけど。

 んーで、このまえ、「元気で長生きしても、まわりから『あの人はまだ死なないね』なんて言われたんじゃ、長生きする意味はないねぇ。」みたいなことを言ってたんだよ(方言は翻訳してます)。

 まぁ、早く死んでくれとは思わんが、俺に話しかけるのはやめてくれ。それと、「~~ちゃん(わっし)は昔は○○だったねぇ」とか、「○○(食い物)好きだろー?」とか、もう、きもちわるい。

あ!同居の親族だってコトばれちゃったわー