アホがばれるから!!

もしかしてアベさん、会社法の仕組みを根本からしてわかっていないのでは?

さっき帰宅して、YAHOOトップの記事の中に、「女性役員登用要請」とかなんとかいうわけのわからん記事が載ってたんだよ。なにがイミフだって?そんなん、誰が役員を選ぶのかを考えりゃ、明々白々だろー

 これが、非公開会社とかの、いわゆる閉鎖会社だったら、ほとんどの場合、役員が同時に主要株主でもあるから、「要請」も、わからんではないよ。でも、アベさんが「要請」する対象は、株主がとてつもなく分散している上場会社なんだよ。

 そこに「要請」がどうのこうの持ってきたって、どうにもならんでしょ。新しく会社法に条文作るのかい?「取締役会設置会社においては、取締役のうち少なくとも1人は女性でなければならない。」みたいな。

 それとも、株主総会での会社提案の取締役選任議案の中に、かならず女性候補を入れるよう、「要請」するのか?でも、委任状勧誘が行われる場合はもとより、モノ言う株主が議場で他の候補挙げたら、特に意味がないように思うけどねぇ・・・

 役員は株主が選ぶ、っていう会社法の根本的ルールを熟知した上での発言とはとても思えないねぇ・・・、しかもこの人、ソーリダイジンなんだってさ。笑っちゃうよね。