おひとり様物語

 

 谷川史子せんせいの話ではないっす。

 わっしはサガン鳥栖のニワカ・・・いや、付け焼刃?(用法がオカシイが)サポーターなのです。

 んで、いっつも一人で試合を見に行くんだけど(・・・え?トモダチ?・・・いるよ?サッカーに興味がないトモダチが数人・・・)、今日も観に行ったわけだ。

 まぁ、結果はね・・・惜しかったと思うよ。素人目に見ても、2回は、「イケル!!」っていうチャンスがあったし。マリノスはそれ以上にあったけども。

 相手のほうがチャンスが多い。つまり守備がちょっとアレだ。雑なところがあった。クリアするコースに相手選手が体入れてるのにそのまま蹴る→当たる→相手にボール渡る→ブロックつくるまもなくPAに入られる→シュートうたれる、っていうのが2回はあったぞ。

 得点はリーグ8位の20。でも失点はダントツの31。

 f:id:necomaro:20130525165231j:plain

 

 まー素人にはこれ以上はよくわからん。

 そして話が変わるが、今日ちょっとかなしい出来事があったんだ・・・聞いてくれるか・・・

 試合見てたら、真後ろから、「パシャンッ!」っていう音がして振り返ったら、子ども(2歳くらい)が、カキ氷を床にぶちまけてて、それがわっしの背中にびしゃーってかかったんだよ。わっし白地のストライプ柄のシャツ着てたから、いちご色の染みができたんだーよ。

 んで、その子のママ。「あ!ごめんなさい!ほら○○君しっかり持ってないと!このタオル使ってください。ホントすみません、お洋服汚しちゃって・・・」

 まぁ、やっちゃったのは子どもだし、わっしは汗とかで汚れてもいいような服を着てたんで、服のこと自体はほとんどどうでもよかったんだよ。ママもちゃんとわっしに謝ってくれたし。試合終了後に、「これ、クリーニング代にとっておいてください」ってな具合に千円札を出されたら、「いや、いいんですよ。こどものやったことですし。次からしっかり気をつけていただければ。では」ってな具合に、スッと立ち去ろうとシミュレイトしていたんだよ。

 んで、試合が終わって、さりげなーく後ろを窺ったら、なんと、その親子、もぬけの殻(?)雲隠れ(?)神隠し(?)、とにかくいつの間にかいなくなってんの!!

 これにはさすがにおどろいたぜ。わっしがウン千円もふんだくると思ったのかね。20人中19人から、「真面目そう」との評を頂くこのわっしを観てだよ。それとも、わっしがたいして高そうでもない服を着てたから、丁寧に対処する必要はないと思ったのかねぇ・・・

 さすがに子どもは物心ついてないだろうから、教育に悪いとかあんまりいえねーケドさ、逃げるってのは、いかんよ・・・。生活保護を受けるほど生活に困ってるっていうんなら、少しは期待可能性が減少するケド。そんな人はサッカー観に来ないか。そーだよな