ひとり平成教育委員会

はっはー!!平日の昼間っからなーにブログなんか更新してんだよ!!って?

いいんだよ!今日の仕事はもう終わったんだよ!

仕事帰りにスイミング行ってきて今けっこうぐったりしてるんだよぅ・・・

 

 特に書くことがないなぁ・・・

 あ!センセーとかがさ、「自分がされて嫌なことは、ひとに対してしてはいけません!」ってよく言うじゃない?(波多陽区) アレってどうかなーと思うんだよ。

 子どもだからさ、「じゃぁ、自分がされても別にいいことは、ひとに対してしてもいいですか?」とか言い出すぜ。そしたらさ、「していいことと悪いことはわかるでしょっ!」って叱るわけじゃない?

 んならさ、さいしょっから、「ひとの嫌がることはしてはいけませんよ」って言えばいいじゃんねぇ。

 これは単に、二度手間とかそういうことではない気がするぜよ。「自分だったらどうか」って考え方ではなく、「その人がどう思うだろうか」を考えることのほうが、よっぽど道徳的にはなんつーか、意義があることだと思うね。

 なーんでも自分基準で考える悪い癖は、子どもの頃から、矯正(?)しないと。