コワい奴

 わっしは物心ついたときからテレビっ子で、いまだに、同い年の友だちに昔のテレビの話しをしても、「え?なにその番組?」って言われたりするんだよな。『SHOW by ショーバイ!!』とか、「あすなろ白書」、「ひとつ屋根の下」とか見てたなー。

 んで、本題は刑事ドラマなんだけど、日本と海外とを問わず、警察官が犯人に威嚇射撃をするじゃないですか?そんでわっしいっつも思ってたんだけど、実弾で空に向けて威嚇射撃するとして、その落ちてきた弾丸に当たって死傷する人がいるんじゃないの?地面に向けて撃ったほうが安全じゃないの?

 だから刑事ドラマで上記のようなシーンがあると、それまで食い入るように観てても、なんかちょっと興醒めしてしまんだよなぁ・・・

 わっしもワカチコ的にちっちゃいことは気にしなくなればいいんだけど。

 

 あ、刑事ドラマで思い出した(近所のおばちゃんか)

 2・3年前に、玉木宏が主演の刑事ドラマがあったじゃない? アレはちょっとひどかったよねぇ。自分を挑発する相手に対して殴りかかろうとするところを、周りの人に止められるっていうシーンがあったんだけど、玉木宏にあまりにも迫力が欠けているので、なんか小学生の喧嘩みたいになってしまっていたよ。

 あと、エガちゃんも言ってたけど、無表情もしくは、優しそうな顔した殺人鬼がいっちばん怖いんだよな。その点で、いかにも狂ってる風な殺人犯って、なんか拍子抜けするよね。このドラマがまさにそうだったんだけど。

 でも、さすがの菅野美穂の演技で、そのへんのアラをカバーしてたように思うっす。チオビタドリンクのCMよりも、こっち路線(無表情で冷酷な女)でも地歩を固めていったらいいんじゃないかなー。

 

 武田鉄也か松重豊(八重の桜のお父さん役の人ね)が主演・準主演で出てる刑事ドラマはハズレがないと思うっすけどねぇ。