わっし、N山T春さんが大嫌いでさぁ・・・

 昔(5年前くらい)は、なぜか観月ありさと比較して、「観月ありさよりは好きだな」なんて、どこぞのお大尽のような上から目線で彼女らを見ていたわけなんだわさ。

 

 んーで、まったく彼女のこと忘れてた頃に、あの(どの)「Jョイ」のCMが流れ始めたんだよ。あの甲高い声でおっちょこちょい(・・・・・)な主婦を演じる、アノ戦慄のCMが。

 彼女は脚本に従っただけなんだから批判は筋違い、などという正論は、正面から受け止めて握りつぶします。

 

 そして決定的だったのが、ちょっと前に彼女が出演してたテレビ番組。

 大要、アフリカのなんとかという小さな国に移住して現地の子どもたち(日本でいう小学生くらい)に教育を施す日本人の取材、っていう内容だった。んで、その日本人男性は、現地に定住して、現地の方と結婚されていたんだよ。

 わっしなんか、「大変だなー」なんて小学生並みの感想をもって観てたんだけど、奥さんの紹介のシーンで、画面がスタジオに切り替わり、N山さんが奥さんに「キレー」って感想(?)を口にしたんだよ。

 もうこの瞬間にわっしの虫唾メーターがギュンと上がっちゃって、チャンネル変えようかとも思ったけど、むしろこの虫唾に耐えることのほうがオモシロいと思い、見続けたんだ。

 なにがいいたいかっつぅーと、【あーた(デヴィ婦人風)黒人女性の顔の見分けや美醜の判断がおできになるの?ならないでしょ?この奥さんは貧しい国の黒人女性でカワイソウな人だからなんか褒めないといけない、って思ってとりあえず「キレー」なんて言って褒めてあげたんじゃないの?えらく上からものをおっしゃるのね。もちろんあーたが本心から「キレー」って思ってるってこともありえるけど、そうじゃないでしょ?だってあーた、「キレー」って言ったあと、自分で頷いていたんだもの。2回くらい。その頷きはなんだったのかしら。たぶん、まわりの出演者へ同意を求めるためのジェスチャーか、ワタシはちゃんとこのカワイソウな人を褒めたわよ、っていうアピールじゃないかしら。VTR見終わったあとになにかムズカシイ質問をされたりコメントを求められたりすることを防ぐためのね。】ってことっす。

 たぶんN山さん、特に親しくもない女友達もしくは知り合いに、特に思ってもいないのに、また、自分よりスタイルが悪いのに、「○○ちゃんって細くていいよねぇー」なんて言って反感を買うタイプなんじゃないかしら(デヴィ夫人が抜けない・・・!)。

 まー裏の顔がない分、コワくなくて付き合いやすい人なのかもしれんけど。

 

 彼女の名誉を毀損してる可能性もあるけど、テレビに出てる人に対する公正な論評の範囲におさまっているでしょう。たぶん。